2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絵日記サイト

僕は最近絵日記サイトをよく見ます。最近のお気に入りはこことかこことか。皆さん絵がうまいですねえ。僕は絵心がまったく無くドラえもんもロクに書けません。今、ペイントでちょっと書いてみました。それが、この結果です。 おっ、なかなかいけてるじゃん。…

私信(WINDOWS2000)

備忘録 WINDOWS2000インストール方法http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_z505cbp.html VAIO情報等http://www.cybalion.com/

お休みだらけ

会社ではたくさん休んでいます。皆さん流行に敏感らしくインフルエンザだそうです。僕も休みたいです。でも、熱で苦しくて家で養生するのはイヤです。遊びで休みたい。明日あたり朝会社に電話しようかな。インフルエンザで休みますって。 天気予報は快晴。

柏 王道屋

この前食べに行ったラーメン屋さんの自分なりの意見をまとめてみました。食べ物はあくまで個人々まったく違うので参考程度に見てください。場所 柏駅から5分ぐらいスープ 少し塩分がきついがトンコツのダシがよくでてて濃厚 麺 中太麺 もちもちしている スー…

ぼくのバイクは結構重い

私のバイクは乾燥重量で228kg。ガソリン等諸々入れると軽く小錦一人分です。まだ、私がバイクを買ったばっかりの頃。デパートの駐輪場からバイクを出そうと思ったときバイクを誤って倒してしまいました(いわゆる立ちゴケ)私のバイクはそりゃなかなか重…

キャパシティプランニング

私はさるシステム会社で働いていまして、運用するためにキャパシティプランニングなるデータ容量の運用計画みたいな事をするんですよ。会社ではこの言葉はよく日本人が好きな略語として使われます。 「キャパプラ」 いやあ、最近行ってないね。行っても、最…

朱書き(しゅがき)

私の働いている所では良くこの言葉が出てくる。ふと、今日も朝の会議でこの言葉が出てきた。 「この朱書き作業は・・・」 「この志垣太郎!?」 ・・・朝からなに考えてんだか。オレ。 たけし城のは谷隼人だっけ。

じゃんぱあにぃ

この前の週末、サッカーをしていたら急に左膝が痛くなりまして。でも、いつもどおり2,3日もすれば直るだろうと思い構わずサッカーしてました。 週明け会社へ行こうとしたらすごく痛くていつもの痛みではないぞと思い、めったに行かない医者へ行ってきまし…

ぼくのパーム(PalmOS機なのであえてそう呼ぶ)

僕は普段、Palmを使っています。普通の生活を送っている方ならまず、使ったこと無い人がほとんどだと思いますが、まあ、ぶっちゃけ無くても全然生きて行けます。でも僕は、仕事に遊びにかなり使っています。 ちなみに今の相棒はTG50君です。WEBで…

前から木になる。

僕が働いている側に機動隊の基地?みたいなのがある。そこでは朝、機動隊の方たちがどこかへバス(鉄格子付)でわらわら出発するのですが、その時送迎する人たち(もちろん警察の方)が全員拍手喝采でお見送りします。 一般人にはかなり異様な光景です。機会が…

僕のバイク

僕はカワサキのGPZ900Rに乗っています。いわゆるニンジャとか呼ばれてるやつです。前から欲しかったんですけど、ついに先月買ってしまいました。かなり自己満足。もう楽しくって、この寒空の中いろんな所を乗り回しています。

WATARIDORI

よく教育番組などで野生の王国とか海の不思議とかやってますが、この手の番組が好きな方々には間違いなく勧められる映画です。 この映画(ドキュメンタリーかな)は世界中にいる渡り鳥をずーっと追いかける映画です。内容はこれだけなんですが、たくさん出てく…

英雄(HERO)

ジェットリー主演の中国最初の統一国家'秦'が創建される際の伝説を映画化したものです。 私はジェットリーの映画は初めて見ますが、さすがにワイヤーアクションはすごいですね。 ただ、マトリックスを見た後だと若干見劣りするのは否め無い感が有ります。 シ…

ファインディング・二モ

ピクサーお得意の美麗なCGによる熱帯魚の親子の物語です。 ストーリーはいつも通りなので特に触れる事は無いですが、CGについてはちょっと一言いいたいです。 私は一連のディズニーCG映画はおしなべて好きでトイストーリーに始まりモンスターズインクまで、…

グラディエーター

中世の十字軍で無類の強さを誇る近衛騎士が当時の王から次はおまえが王になれと言われる。 その時、王の息子はそれを疎ましく思い王を、実の父を殺し近衛騎士とその近衛騎士の出身の村人すべてを虐殺する。 瀕死の近衛騎士はギルドに助けられ剣の腕を買われ…

ジェイコブズ・ラダー

ティムロビンス主演です。僕はこの人好きです。 ジャンルはなんて言うか、分類が難しい映画です。 構成的にはサスペンスとミステリーを合わせた感じで物語が進んで行きますが、最終的にはジェイコブズ.ラダー(ユダヤ読みでヤコブの階段)の題名で暗示されてい…

今日の木になる。

前を歩いていた中学生の一言。 「後醍醐天皇と後鳥羽上皇って似てねえ?」 ・・・どうでしょう。