物事の習得法

よく、何かを習得する時、初めに自分の力量に合わない事をして、
無理やり覚えるか、段階を踏んで覚えていくか、どっちがいいのかなと
ふと、思ってみたりしました。

例えば私はサッカーを始めた時、小学校の低学年でしたが、
親に5号球を買ってもらい、すごく蹴る時痛かった記憶があります。

また、初めてバイクに乗ったのは知り合いの400ccでした。
あの当時は、こりゃ重ぇーなあ、こんなの寝かしながら曲がれねぇ
とびびっていたのを記憶しています。

いつも私は行き当たりばったりで何かを初めているので、
少しづつ積み重ねてやる事がいまいち分かっていません。

まあ、結局はどちらも今ではそこそこなので
結論は「よく分からないけど、続ければいつかは出来る」
でしょうか。

なんか、まとまりの無い文章ですね。
すいません。独りよがりで。