初心者講習(限定解除とってまだ1年未満だから)

船橋教習所に朝9時ぎりぎりで時間が危なかった。
6人受講
適正検査等諸々1時間ぐらい
場内講習
八の時でパイロンに当ててしまった
その場で停止する奴ではエンストした。
急制動ではかなり手前で止まった
教習所で運転するのは色々テクニカルに走れて面白い。
続いて路上教習3人一組になって1番目の人を2番目が見る。
みんな二十歳前後ばっかりだけど運転はうまかった。
俺一人だけずば抜けて年とっていた(鬱
その後、走りに対して指導員より交通法規よりの指導
昼食
事故の事象について6人でディスカッションし項目を洗い出す。
それに対して指導員が色々な事象を説明する。

ひやりはっと体験−運転中事故にならなかったヒヤリ体験
1対29対300 1つの事故の裏には29のちょっとした事故その裏には300のヒヤリはっと体験があるという法則

自転車は周りをあまり見てない

効果測定
事故を起こした時の3責任
行政 民事 刑事
運転における3つの動き
認知 判断 操作

一緒に受けていたI君の彼女は四谷予備校のCMの二人に分かれて一人になる女の子

16:40終了
天気がかなり良くこんな所で講習受けてる場合ではないと思った。