行政処分(流山運転免許センター)

天気 雨 気温 12度ぐらい

柏から西口3番の乗り場から免許センター行きに乗る
途中の停留所に免許センター入口があるがそこでは降りない
(だいたい15分ぐらいで着く)
奥の階段から3階に上がる。
おじさんが本日のメニューを説明。
不服申し立ては事実に対して(やったかやらないか)だけ出来る。
警官の態度等には不服申し立て出来ない。
イスに着いた順番から違反確認する(運転免許停止処分書)
6点違反点数(自分の場合)
講習を受けると違反点数が0点になる(リセット)
ただし違反回数が一回になる
それが消えるのが1年後、また一年以内に違反をすると累計が二回となりさらに少ない点数で行政処分が下る。
講習を受ける場合13800円を払い収入印紙をもらい受講する
講義を聞く(今日テストで出る所を教えてくれるのでちょっとは真面目に聞いた方がいいかも)

昼ご飯は近くのラーメン屋でみそラーメンを食べる。
おいしくはない。立地の勝利で大繁盛。
店主が威勢がよく毒蝮三太夫に似ていた。

40問のテストを受ける(2問ぐらい引っかけがあった様な。
その後本日は車に乗らないという誓約書を記入。

交通事故のビデオ
一昔前とは違い実際の事故現場が例として取り上げられていた。
やっぱりシートベルトは必要だね。

CRT検査
ばかばかしい昔のファミコンみたいな反応テスト
目に悪いだけでなんの役にもたたない!
だって止まれの標識が画面上に出てるのにアクセル離すだけなんて実際の道路に出たらそんな事あり得ない。

シミュレータ
最近の奴はなかなか良く出来ていますなあ。
あれなら体験という意味で初心者にはいいのではないでしょうか。

午後4:45に終了。
帰りはバスだったが、全く来なくて本当に田舎でバスを待つのはつらかった。